アンゲラ・メルケル著『わたしの信仰』に寄せられた声

2020年06月09日

アンゲラ・メルケル著『わたしの信仰』に寄せられた声

通常のメディアから入手出来なかったメルケル氏の思想・心情・宗教性などがわかり、比較して日本の国政の哀れさが残念に思った。日本の改革のためには参考になる部分が多い。

◎以前からメルケル首相の言動が気になっていました。その確信に満ちた行動の一端に触れることが出来てありがたかったです。テロや移民についてメルケル首相が言われるように、カリタス(隣人愛)に還って考え、行動することが大切だと思いました。

◎ドイツ連邦首相としての難しい立場にありながらキリスト者としての立ち位置を明確にし、指揮をとる姿に感動した。

◎キリスト教徒ではありませんので難しいところもありますが、メルケル首相の考え方にふれられてよかったです。◎同盟国であるが故に米国のトランプ氏の言動は詳しく知らされ、ドイツのメルケル氏の言動は知りにくく、この度の出版により(自らの信仰を疑う日もあり)、彼女の言葉により、弱い私に大きな励ましを下さいました。

◎独のメルケル首相の政治の根本的なことがよく分かりました。こういう政治家が日本にも欲しいですね。キリスト教的土台はスゴイと思いました。

◎尊敬するメルケルさんのスピーチの数々を読む機会を得てメルケルさんへの敬愛の気持が一段と深まりました。

◎ドイツの首相A・メルケル氏の発言や行動には注目していましたが、この本を読んで、その背景基盤になっていたのはキリスト者としての責任だったのかと、強い感銘を受けました。政治と宗教について示唆され多くを教えられました。

◎以前から「アンゲラ・メルケル」について知りたいと思っていました。わたしの期待を背くものではありませんでした。人間として・・・・・どの顔も嘘のない誠実なお人でした。

◎アンゲラ・メルケルさんが語られたことを、このように文書にしてくださり興味深く読みました。世界が激動しているこの時代、少しでも良き方向へ進んでいけるよう、キリスト者で社会で活躍している方が語ったり、行ったりしていることをこれからも知りたいです。

◎アンゲラ・メルケルの政治家としての根底にある信仰を知ることが出来良かった。◎ドイツ首相として世界中の人々から尊敬されているメルケル首相がプロテスタントの首相として両立させている姿勢に感動しました。又、カトリックとの理解の深いものも敬服しました。各文の前に解説の付いているのも有難いと思いました。

◎政治家の思想信条を支える言葉が聴けました。◎国会答弁を見てひどく失望・落胆し、書評を読んで迷わず本書を購入致しました。外国ではありますが、このようなリーダーが地上に今いることを知り、安堵しております。

◎政治家としてではなく、メルケルさんの個人的な信仰をはじめて詳しく教えていただき、とても興味深く読みました。日本の政治家にもクリスチャンはいると思いますが、なかなか知ることができません。

福音と世界

毎月10日発行(小社入庫)。
教会と社会の課題を扱う神学的オピニオン誌。1952年4月創刊。

書籍のご注文と「福音と世界」の定期購読は下記よりお申込みいただけます。

書籍をご注文

福音と世界 バックナンバー

ページトップへ戻る